2013年7月4日木曜日

【Airplay】「AirServer」を使ってiOSデバイスの画面をPCへミラーリング


  • iPadでプレゼンしたい!!


なんて思ったことありませんか?
でもそのためにはipadとプロジェクターを繋がなければならない。
専用のアダプターを購入する手もありますが、有線では行動範囲が限られてしまいます。せっかくipadでプレゼンするのに机にへばりつかなければならないなんて本末転倒です。
無線のアダプタはちょっと高価で手が出ない・・・。

「AirServer」を使えば、iOSデバイスの機能であるAirplayを使って簡単にPCへipadの画面を出力(ミラーリング)することができます。



  • 「AirServer」をインストール
まずはPCで準備手順を紹介します。

こちらからAirServerをダウンロードして下さい


※AirServerは有料ソフトウェアです。($14.99)


インストールが完了しましたら、後は起動するだけでPC側の準備は完了です。




続きましてiOSデバイス側の準備です。
私はiphone4sとipad miniを所有しておりますのでこの2つのやり方を紹介したいと思います(とはいってもそんなに変わらないんですが・・・)。

まずipad mini(iOS6.0.1) から。
ホームボタンを2度押すと下から「ニュッ」とタスクバーが出てくると思います。それを右にスライドすると照明設定や音量設定などが出てきますね。

AirServerを起動する前だと


こんな感じですが、AirServerを起動している状態ですと

このようにAirPlayのマークが現れます。
マークをタップし、該当するPCにチェックマークをつけ、ミラーリングをonにすれば




自動的にPCへの画面出力が開始されます。



次にiphone(iOS5.1.1)です。
ipadと同様タスクバーを表示させ、右にスライドします。
ipadと違うのは、iphoneの場合は”2回スライドしなければならない”ということです。
以下ipadと同様です。




これなら簡単にキャプチャすることができ、YouTubeやニコニコ動画へiOS
アプリゲームの実況動画の作成などいろいろと捗りますよね。

GoodNotesなどのAirPlay対応ノートアプリを使い、リアルタイムでマーキングしながらのプレゼンテーションは相手により強い印象を与えること間違いなしです。

よろしければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿